· 

効果的な写真をご提供するために

お客さまからご依頼いただく中で「綺麗な写真を撮ってほしい」や「いい写真を撮ってほしい」というご要望を頂く事がよくあります。

売主さまが自信をもって販売されるものであるのでお品自体が良いものというのは間違いありません。

そのお品を多くの方に受け取っていただく為の広告に使用するため、写真の重要性が高いのも間違いありません。

 

写真スタジオ事務所として魅力を引き出した写真をお撮りするための道具は多くありますが、問題なのは「綺麗な写真」です。

 

綺麗や良いという言葉は使いやすい言葉ではありますが、「痛い」と似たように感覚によるもののため具体性に欠けた言葉でもあります。

そもそも広告に必要な写真とは

新聞の折り込み広告や、電車の吊り広告、イベントの広告など一言に広告と言っても色々な内容のものがあります。

そこに書かれる文章も商品の特長であったり、おすすめポイントであったりと様々ですが、この文書と関連して配置されるのが広告における写真・画像です。

 

広告もただ闇雲に出せば絶対に売り上げが伸びるという訳ではなく、いいお品を「どちらの性別の人に向けて」「どの地域」で「どんな生活をしていて」「どんな年齢層」に「どこで買ってもらうか」を考えて広告を出すことが重要です。

 

この購入者ターゲットを踏まえて広告の基本となる色や、文字の雰囲気、言葉の使い方が決まっていくため「綺麗な写真が欲しい」のみをお聞きしただけでは、ご希望の写真をご提供する事が難しくご提供までにとても長い期間がかかってしまう事があります。

無駄の少ないスムーズな進行のために

写真撮影のみのご依頼であっても、制作と撮影のご依頼であっても、まずは以下の項目をお聞かせください。

 

・今まで広告は出していたのか

・今までの広告(写真)では何が良くなかったのか

・販売するお品の特長と購入者ターゲット

・ご予算(トータルでお幾らまでか)

・納期

・ご要望(ご予算重視なのか、内容重視なのかなど)

 

以上をお聞きし進行計画と見積書をご用意いたします。

必要期間

ご依頼を頂く以上、ご提供したものでいい結果が出てほしいという思いを持ちながら進めるため、一言に撮影や広告制作と言えど撮影や制作内容により必要期間が異なります。より高い満足感をご提供するためにも日数に余裕をもってご連絡ください。

 

撮影のみのご依頼

お客さまからヒアリングが済み、撮影イメージが定まってからの撮影になるため撮影対象数やカット数にもよりますが4週間~8週間必要になる場合があります。

 

広告デザインと撮影をご希望の場合

ヒアリング後、デザインの検討から始まりその後、写真撮影などの工程になるため6週間~10週間ほど必要になる場合があります。

3週間以内で写真納品をご希望の場合

納期まで日数があまりなくお急ぎの場合は、イメージに近いご希望の写真をインターネットなどから集めていただき、共有頂けますと

共有頂いた写真に寄せた写真撮影を行うため、比較的早くご提供が可能です。

この場合、撮影に使用する演出小物費用などをご負担頂く場合があります。