· 

スタジオメンテナンス

こんにちは。

 

今日はスタジオの事を少しだけ。

 

弊所のスタジオは愛知県犬山市の隣町、丹羽郡扶桑町にあります。

 

扶桑町内にも写真スタジオがいくつかあります。

多くはファミリー向けのスタジオに対し、弊所は広告用写真撮影をメインとしているスタジオです。

 

ファミリー向けの花や額縁可愛い窓・階段があるようなスタジオとは違い、シンプルにスタジオ空間は真っ白な空間しかありません。

採光用の窓はありますが広告写真撮影をする際は窓からの光が邪魔になる事も多く、シャッターを閉めて撮影をすることが多いです。

シンプルな空間ですが、それには理由があるのです。(このお話はまた別の機会にしますね。笑) 

 

そんなちょっと特殊なスタジオですが、日々使用していると白いが故に汚れが目立つようになってきます。

 

大きな汚れや大きな傷でなければ撮影にすぐに影響を与えるわけでもないですが、”じゃぁずっとそのままでいいのか”といえばそういう訳ではありませんので、定期的に白い塗料で塗りなおしをしています。

 

 

壁・床含めて1人でも作業自体はできる面積ではありますが、塗装前に掃除をして塗り、しっかり乾燥という工程はトータル4~5日(平均1週間ほど)必要です。

 

撮影対象の質感・色などを忠実に写真で表現するために必要な白い空間はお客さまの写真にも影響を与える空間ですので、定期メンテナンスも大切な仕事の1つです。